カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最新のエントリー
最新のコメント
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    VancoMaw (09/25)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    FtolesThymn (09/25)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    Mandolunlit (09/25)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    NinrolThuff (09/24)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    AltregOxype (09/23)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    AltregOxype (09/23)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    AltregOxype (09/23)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    Androlcoact (09/23)
  • MYSTERY RANCH ミステリーランチ秋の入荷!!
    Androlcoact (09/23)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    Androlcoact (09/23)
過去のエントリー
カテゴリー
記事の検索
 


rss.gif atom.gif
blog-menu-bar2.png
ULハイキング & キャンプツーリングのススメ!!

こんにちは!

 

 

 

9月に入ったとたん急に涼しくなりましたね〜♪

 

 

 

さて、先週の夏季休暇ツーリングに続いて、今週の休みもまたまた九重に行って参りました!

 

 

 

先週のツーリングで快晴のやまなみハイウェイを走りながら指をくわえて見上げた三俣と硫黄…

 

 

 

今週も天気が良かったので、また行っちゃいました(笑) もちろん今回は登りに!!

 

 

 

朝5時に出発予定が朝パッキングをした為、ちょい遅れて5時15分に出発^_^;

 

 

 

 

宇部ICから高速に乗り、王司SAで積荷のチェック!(これ大事!)

ダッフルバックを安定させるためにパ二アケース着けてますが、今回はあまり中身入っておりません。

 

 

 

湯布院ICで高速下りて、いつものやまなみハイウェイへ!

ここはいつ走っても最高です!!

特に山が好きな自分は、三俣と硫黄が見えた瞬間毎回感動します!(笑)

 

 

8時30分牧ノ戸登山口到着!

平日なので、駐車場も余裕で空いてます。

しかし、既に暑い!!

 

 

予定よりちょい遅い9時11分スタート!

 

 

最初の東屋で既に汗だく^^;

 

 

沓掛を越えて尾根に出ても風は無し…。奥に湧蓋山、手前右黒岩山。

 

 

日差しがキツイ^^;

 

 

西千里ヶ浜手前から星生山直登へ(左斜面)

 

 

右手に久住山

 

 

振り返ると、扇ヶ花の向こうに阿蘇の涅槃像!

 

 

この登りは荷物が軽いとオーバーペースに注意(笑)

 

 

星生山頂も炎天下! 

 

 

今日は煙が少なめです! 三俣山の左奥に由布岳、右側に平治岳と大船山

 

 

水分補給し、久住分かれに向けて岩場とガレ場を進みます。

 

 

左下に北千里ヶ浜を見降ろし(好きな人が多いはず)

 

 

久住分かれへ下ります。

 

 

久住分かれから今回は久住山には登らず中岳へ!

 

 

御池の淵を通り

 

 

稜線に上がると

 

 

眼下に坊がつる!

 

 

中岳山頂! ドアップですみません(笑)

 

 

下山に向けての充電完了♪ (これも大事!)

 

 

下山開始。この度は、ULハイクということでミッドカットのシューズで登りましたが、

自分の感覚で言うと、九重のようなガレ場やゴロ石が多い山には、やはりハイカットで

シャンクの入ったシューズの方が絶対安心快適! (あくまでも個人の感覚ですが)

 

 

こんな感じのゴロ石道が多い!

 

 

下山時刻は遅らせたくなかったので、天狗をはしおり御池から九重別れに…

 

 

西千里を超えるあたりで今にも降りそうなので急ぎます…

 

 

結局沓掛の手前まで降りたら晴れてきましたが(笑)

 

 

東屋まで降りたら気温が上がる(汗)

 

 

毎回思うが、このコースの核心は牧ノ戸への最後の下りだと思う^^;

 

 

予定通り14時下山

 

 

あまりの暑さにジャージー牛乳がたまらなく美味かった!!

 

 

さぁ! さっさと帰り支度済ませて温泉へGO!

 

 

途中、星生ホテルでゆっくり露天風呂を満喫し!

 

 

 

今日も志高湖でキャンプです♪

 

 

余りの暑さに着いて早々マンゴーサンデーとラムネをイッキ飲み(^^)

 

 

今日は水辺では無くて、丘側に設営!

 

 

完了!今日はポールを忘れなかったので跳ね上げもバッチリ(笑)

 

 

隣のサイトで白鳥がお散歩(*^_^*)

 

 

とりあえず頑張ったエンジンと足に乾杯!

 

 

そして夕食は簡単にフリーズドライのカレーライスに牛と鳥の缶詰!

これがまた美味いんだよな〜♪

 

 

カエルの合唱を聞きながら、食後のコーヒーを飲むころには日も暮れて…

 

 

明日の朝早いので、9時には就寝。

この夜は気温25℃と高めで湿気も多く、かなり結露がひどかった…

 

 

翌朝5時起床! 意外と撤収に時間がかかり6時出発。

9時30分には帰宅して、ちゃんとお店に出勤しました(笑)

 

 

 

 

ひと昔前は、バイクで登山とキャンプをするのは荷物の大きさと重さでかなり大型のバイクでしかできませんでしたが、

 

 

 

最近のUL装備で揃えるとかなり軽量コンパクトにまとめることができ、小・中型のバイクでも容易になりました!

 

 

 

この度もハイキングとキャンプの装備を合わせても、40Lのダッフルバックにほぼ収まったのには驚きでした!!

 

 

 

山が好きでバイクが好きでキャンプが好き!!

 

 

 

だったら全部いっぺんに楽しんじゃうってのはいかがでしょう!?

 

 

 

興味のある方は何でもご相談ください!(^^)!

| 山とアウトドアの店ハックルベリー | フィールドレポート | 10:50 | comments(0) | - |
夏季休暇は3年ぶりのツーリングキャンプ!

こんにちは!

 

 

 

今週木曜日まで夏季休暇をいただき、3年ぶりにキャンプツーリングに出かけました!

 

 

 

行先は山もツーリングもド定番の九重方面へ(^^ゞ

 

 

 

 

別府まで高速を利用して時間短縮。九州自動車道は気温34度!!

走りながら背中を汗が伝います…(^^;

 

 

 

途中、予め別府駅まで特急列車で来ていた嫁をピックアップして

 

 

 

 

今日のキャンプ地「志高湖キャンプ場」到着!

 

 

 

 

先ずは汗だくのジャケットを脱いで、熱中症になりかけながら…

 

 

 

 

設営完了! 実は跳ね上げ用のポールを忘れてしまい⤵

急遽バイクをポール代わりに…(^^;

 

 

 

 

さすがにお盆休み明けの平日はキャンパーも疎らで湖畔のべスポジに!

 

 

 

 

余裕かましてますが、汗だくです(笑)

 

 

 

 

目の前ではアヒルや白鳥がのんびり過ごしております(^^)

 

 

 

設営後、夕食の買い出しも含め近くの温泉に汗を流しに♪

 

 

 

 

こっち方面に来ると夕食はやっぱ肉食べたいよね〜!!

 

 

 

 

但し、バイクのすぐ横で肉焼くもんじゃありません!

バイクが油まみれ(笑)

 

 

 

 

しっかりお肉を堪能した後は、のんびりコーヒー飲みながら睡魔が…

志高湖の夜は20℃! 少し標高がある分とても過ごしやすい♪

 

 

 

 

翌朝、湖畔をウォーキング♪ 由布岳と鶴見岳は目の前です!

この度は登りませんが(^^;

 

 

 

 

目の前で毛づくろいをする白鳥を観察しながら朝ごはん♪

 

 

 

 

そして、向かいのサイトの奥には、なんとキツネノカミソリの群生が!

しばし観賞に浸ります♪

 

 

 

 

この度の荷物はこんな感じ! 僕が初めてキャンプツーリングをした30年前(当時の最新テントはモンベル・ムーンライト気筌瀬鵐蹈奪R-102)に比べると、昨今は各ギアがホントに軽量コンパクトになり中柄なバイクでも二人分のキャンプ用具も難なく積載!

特にヘリノックス・チェアゼロ、ニュートラルアウトドア・コンパクトテーブル、パーゴワークス・ニンジャタープ&ネスト(夏限定)、シートゥサミット・ULエアマットの4点は本当に優れモノでした!!

 

 

 

 

パッキング完了! 12年使い続けているモンベルのツーリングドライダッフル(40L)

は土砂降りの雨でもへっちゃらで、本当に重宝しております!!

 

 

 

そして、2日目のツーリングへGO!

 

 

 

2泊目は温泉旅館に泊まるので、必要なくなったキャンプ用具はモンベルのドライバッグにパッキングしたまま、コンビニから自宅へ郵送!身軽になって再スタートです!!(これ、毎回使う手でお勧めです!)

 

 

 

 

そして、やまなみハイウェイからくじゅうへ!!

ソロツーリングの時は、登山用具も積んで必ずどこかひとつ山にも登のですが、さすがに2人分の登山用具は積めないので、この度は指をくわえて眺めるだけ(^-^;

 

 

 

 

そして、くじゅうを過ぎると目の前には阿蘇連山がお出迎え♪

 

 

 

 

阿蘇をバックに記念写真!

 

 

 

これより先は、アウトドアでは無くなるのでリポートはここで終了(笑)

 

 

 

猛暑日で暑すぎましたが(^^; 久々にキャンプツーリング満喫できました!

 

 

 

次は気候の良い秋シーズンにまた来たいな〜・・・♪

 

 

 

 

 

 

ということで、ハックルベリーでは軽量コンパクトなツーリングキャンプ用品も豊富に取り揃えております♪

 

 

 

ご興味ある方は是非ご来店お待ちしております!(^^)!

 

| 山とアウトドアの店ハックルベリー | フィールドレポート | 19:08 | comments(0) | - |
ハロウィンキャンプvol.7無事終了!
秋の恒例「ハロウィンキャンプvol.7」無事終了しました!



この度も、ジャックオーランタン作りに始まり、楽しい夕食時にはピザ窯の専門

書にも特集された佐野さん作のドラム缶ピザ窯で手作りピザをつくり、メインイ

ベントの仮装パーティーで子供達は山盛りのお菓子をもらって大はしゃぎ!!

そしてこの度は大人も楽しめる時間をつくろうってことで設置したカクテルバー

も大盛況でした♪

翌日は、粭島在住のプロクライマーでありプロスラックライナーである、三由

野(みよしなお)さんをお迎えして綱渡り教室を開催!

子供も大人も初めての綱渡りに何度も何度も夢中でトライしました!!

今回も、参加してくださった皆様をはじめ、準備を手伝っていただいた方々、つ

なわたり教室のために来てくださった三由さん・温品さん・ひとし君、会場の竜

王山オートキャンプ場のスタッフの皆様…、本当にありがとうございました。

また来年も、さらに楽しいハロウィンキャンプにしたいと思いますので、よろし

くお願いいたします。

ありがとうございました。




































































































































また来年(^^)/
| | フィールドレポート | 10:38 | comments(0) | - |
山cafeトレッキング「阿蘇烏帽子岳&山yoga」
17日(土)に山Cafeトレッキングvol.18「阿蘇烏帽子岳&山yoga」無事終了しました!




心配していた雨もずれて、暑すぎず丁度良い気候になり




心地よい春の阿蘇が楽しめました!





広大な草千里を横切り取り着きへ





ミヤマキリシマの尾根を抜けて直下の急登へ!
ミヤマキリシマは、昨年同じ時期に比べると少し遅く5分咲きくらいで
来週が見ごろか…!?





少し霞んではいたが、360度のパノラマにみんなご満悦!!
烏帽子岳は登り50分程度で大パノラマが楽しめる初心者オススメの山です!





下山路ではイワカガミが見頃で沢山咲いてました!










そして、お昼ごはん前に広大な草千里でアウトドアyoga!!





講師の福田裕美さんのトークも面白く、リラックスして最高に気持ち良く大好評でした!!




この度、トレッキングにyogaを取り入れてみて、こんなにマッチするとは思いませんでした!




これからもちょくちょく取り入れてみたいと思ってます!




参加していただいた皆様ありがとうございました!




盛夏の時期は山Cafeお休みしますので、次回は8月16日(土)三倉岳です!




皆さんまた頂上で美味しいコーヒー飲みましょう♪




ではまた次回!!





| | フィールドレポート | 10:34 | comments(0) | - |
山Caféトレッキングvol.17宮島弥山報告!
4月12日(土)に、山Caféトレッキングで宮島弥山に登ってきました!



今年で3年目を迎えるハックルベリー&サンデン旅行宇部支店コラボ企画の



初心者トレッキングツアー「山Caféトレッキング」の今シーズン第1回目です!








心配されていた天気も何とか持ちそうな気配で、いざ宮島へ!






この度は、唯一の原生林直登ルート「四ノ宮ルート」を上りました。
時折見晴らしの良い心地よい急登が続くとても良いルートです!






ゆ〜っくり登って1時間30分で頂上へ!
宮島の老舗、上野屋のアナゴ弁当を昼食に山Café定番のコーヒーで
マッタリした後下山へ。






下山は大聖院コースで!






途中の休憩ポイントで和気あいあいと記念撮影!






下山後はプチ観光。






やっぱり焼き牡蠣は定番なのですか!?






各々自由時間を楽しんだ後、温泉に入り! そして帰路へ…。








この度も、総勢23名で楽しい山行となりました!



次回は、5月17日(土)「阿蘇・烏帽子岳&山yoga!」です!!



草千里の向かいにそびえる美しい山で、頂上から見渡す世界屈指のカルデラ大地は最高です!



登りが、60分程度なので初心者にもってこいの山です!



そして、この度は特別に宇部市在住ヨガインストラクターの福田由美さんに同行していただき



広大な草千里でアウトドアヨガを体験していただきます!! 乞うご期待!



皆様のご参加をお待ちしております♪



ではまた次回…!







| | フィールドレポート | 07:24 | comments(0) | - |
秋の恒例ハロウィンキャンプ無事終了!
先週末の26日(土)〜27日(日)に竜王山オートキャンプ場にて恒例のハロウィンキャンプを開催しました!

今回で5回目になるハロウィンキャンプ!

日頃ご愛顧いただいているキャンパー18家族とカップルやソロキャンパーなど

総勢80名で、ジャックオーランタンづくりに始まり、楽しい美味しい夕食

そして子供も大人も大盛り上がりの仮装パーティ♪

翌朝は、朝食にパンデモルデさんの美味しいパンをいただき、これまた恒例のじゃんけん大会で締めくくり!!

今年も無事終了しました!
















参加していただいた皆様、準備など手伝っていただいた山Caféのみんな、毎回朝食を作っていただいている

パンデモルデさん、そして竜王山オートキャンプ場のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

来年も、子供と大人が心から楽しめるキャンプにしたいと思いますので

みなさん是非また参加して下さい! 




                                      ハックルベリースタッフ一同
| | フィールドレポート | 12:11 | comments(0) | - |
山CafeトレッキングVol.9参加者募集中!
初心者大歓迎!
★ハックルベリー×サンデン旅行のんびりバスハイク参加者募集中!
山CafeトレッキングVol.9
岩国城山と「とことこトレイン」(いわくにしろやま標高300m)

錦帯橋から岩国城〜御館神〜展望台までを歩いていくハイキングです。桜の下でお弁当と美味しいコーヒー!
その後は清流鉄道に乗車して春の錦川を楽しんでいただきます!

■日程:4月13日(土)
■定員:25名
■旅行代金:8,500円(交通費、錦川鉄道代、お弁当代込)

※年間予定もできてます。お申込み・お問い合わせはハックルベリーまで
| | フィールドレポート | 09:15 | comments(0) | - |
山Cafeトレッキングvol.6 「宮島弥山」
先週の17日(土)は、山Cafeトレッキングツアーvol.6「宮島弥山」でした。




この日、午前中は生憎の大雨!




行きの高速やフェリーや島内の混雑で出発が大幅に遅れてしまったのと




相変わらずの雨により、予定していた原生林を直登する四宮コースは断念。




急遽、大聖院コースに変更して、中腹のあずま屋で昼食。









有名な上野屋のあなご弁当とハックルベリー特性豚汁で皆さんご満悦!





結局時間が無く、頂上は断念してここから下山。




1時間程観光して島を離れました。




残念ながら登頂できませんでしたが、楽しいお昼と宮島観光!





何かと笑いの絶えないとても楽しい山行になりました!




これも山旅なのです!!




弥山はぜひ、また来年リベンジしましょう!




参加いただいた皆さんありがとうございました。
| | フィールドレポート | 18:47 | comments(0) | - |
ハロウィンキャンプ無事終了!−2
20日の夜は、仮装パーティーも過去最高の盛り上がりを見せ無事終了!




その後、各々秋の夜長を楽しんでらっしゃいました・・・♪








そして翌朝!この度初めての企画!!




7:30よりモーニングヨガを行いました!




女性だけの参加かと思いきや、お父さん方も積極的なのにはびっくり!
これまた大盛況でした!!




宇部を拠点に、多方面でヨガを企画されている「らふすたじお」のお二人には大変お世話になりました。
「るふすたじお」さんの発行されている「NikoNikoYoga新聞」をハックルベリーに置いてありますので、興味のある方はご来店ください。









そして最後に恒例のじゃんけん大会!




この度は、ちょっと商品少なめでしたが(汗)
この度も大盛り上がりでした!!




商品GETされた方は、おめでとうございます!








この度も、参加者の皆様、お手伝いいただいた方、らふすたじおさん、朝食の美味しいパンを作っていただいたパンデモルデさん、キャンプ場のスタッフさん・・・、皆様のご協力のお陰で無事終了することができました。



来シーズンももっと楽しい企画にしたいと思っておりますので



また皆様のお待ちしております。



ご参加本当にありがとうございました。








追記>



今回の仮装大賞をもう一度ご紹介!




店長賞の七色アフロちゃん!




しょうちゃん賞のミイラファミリー!




来シーズンは、店長賞、しょうちゃん賞に加えて、笑えるで賞、怖いで賞、そして仮装大賞の全5部門用意する予定ですので!
次回も皆さん仮装に磨きをかけて来て下さいね〜!!




ではまた来年!




| | フィールドレポート | 07:25 | comments(0) | - |
ハロウィンキャンプ2012無事終了!
今年も20日(土)〜21日(日)で、竜王山公園オートキャンプ場にて


「第4回ハロウィンキャンプ2012」を行いました!


2日間快晴&満点の星空の下★


今回も総勢95名でとても賑やかで楽しいキャンプとなりました♪


お昼に各々ジャックオーランタンを作り!


楽しいディナータイムの後は、メインイベントの仮装パーティー♪♪











 



 



 



 



 



 



 



 

 



 



 



 



 



 


つづく・・・
| | フィールドレポート | 21:46 | comments(0) | - |
Copyright ©・Huckleberry 2012 All Rights Reserved.