カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
最新のエントリー
最新のコメント
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    Travissyday (11/23)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    VerkopOccar (11/22)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    VerkopOccar (11/22)
  • MYSTERY RANCH ミステリーランチ秋の入荷!!
    VerkopOccar (11/22)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    VerkopOccar (11/22)
  • MYSTERY RANCH ミステリーランチ秋の入荷!!
    VerkopOccar (11/22)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    VerkopOccar (11/22)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    VerkopOccar (11/22)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    VerkopOccar (11/22)
  • グレゴリー・カジュアルシリーズ新作/ヘンプ&ポーリ入荷!
    VerkopOccar (11/22)
過去のエントリー
カテゴリー
記事の検索
 


rss.gif atom.gif
blog-menu-bar2.png
トップへ戻る
ULハイキング & キャンプツーリングのススメ!!

こんにちは!

 

 

 

9月に入ったとたん急に涼しくなりましたね〜♪

 

 

 

さて、先週の夏季休暇ツーリングに続いて、今週の休みもまたまた九重に行って参りました!

 

 

 

先週のツーリングで快晴のやまなみハイウェイを走りながら指をくわえて見上げた三俣と硫黄…

 

 

 

今週も天気が良かったので、また行っちゃいました(笑) もちろん今回は登りに!!

 

 

 

朝5時に出発予定が朝パッキングをした為、ちょい遅れて5時15分に出発^_^;

 

 

 

 

宇部ICから高速に乗り、王司SAで積荷のチェック!(これ大事!)

ダッフルバックを安定させるためにパ二アケース着けてますが、今回はあまり中身入っておりません。

 

 

 

湯布院ICで高速下りて、いつものやまなみハイウェイへ!

ここはいつ走っても最高です!!

特に山が好きな自分は、三俣と硫黄が見えた瞬間毎回感動します!(笑)

 

 

8時30分牧ノ戸登山口到着!

平日なので、駐車場も余裕で空いてます。

しかし、既に暑い!!

 

 

予定よりちょい遅い9時11分スタート!

 

 

最初の東屋で既に汗だく^^;

 

 

沓掛を越えて尾根に出ても風は無し…。奥に湧蓋山、手前右黒岩山。

 

 

日差しがキツイ^^;

 

 

西千里ヶ浜手前から星生山直登へ(左斜面)

 

 

右手に久住山

 

 

振り返ると、扇ヶ花の向こうに阿蘇の涅槃像!

 

 

この登りは荷物が軽いとオーバーペースに注意(笑)

 

 

星生山頂も炎天下! 

 

 

今日は煙が少なめです! 三俣山の左奥に由布岳、右側に平治岳と大船山

 

 

水分補給し、久住分かれに向けて岩場とガレ場を進みます。

 

 

左下に北千里ヶ浜を見降ろし(好きな人が多いはず)

 

 

久住分かれへ下ります。

 

 

久住分かれから今回は久住山には登らず中岳へ!

 

 

御池の淵を通り

 

 

稜線に上がると

 

 

眼下に坊がつる!

 

 

中岳山頂! ドアップですみません(笑)

 

 

下山に向けての充電完了♪ (これも大事!)

 

 

下山開始。この度は、ULハイクということでミッドカットのシューズで登りましたが、

自分の感覚で言うと、九重のようなガレ場やゴロ石が多い山には、やはりハイカットで

シャンクの入ったシューズの方が絶対安心快適! (あくまでも個人の感覚ですが)

 

 

こんな感じのゴロ石道が多い!

 

 

下山時刻は遅らせたくなかったので、天狗をはしおり御池から九重別れに…

 

 

西千里を超えるあたりで今にも降りそうなので急ぎます…

 

 

結局沓掛の手前まで降りたら晴れてきましたが(笑)

 

 

東屋まで降りたら気温が上がる(汗)

 

 

毎回思うが、このコースの核心は牧ノ戸への最後の下りだと思う^^;

 

 

予定通り14時下山

 

 

あまりの暑さにジャージー牛乳がたまらなく美味かった!!

 

 

さぁ! さっさと帰り支度済ませて温泉へGO!

 

 

途中、星生ホテルでゆっくり露天風呂を満喫し!

 

 

 

今日も志高湖でキャンプです♪

 

 

余りの暑さに着いて早々マンゴーサンデーとラムネをイッキ飲み(^^)

 

 

今日は水辺では無くて、丘側に設営!

 

 

完了!今日はポールを忘れなかったので跳ね上げもバッチリ(笑)

 

 

隣のサイトで白鳥がお散歩(*^_^*)

 

 

とりあえず頑張ったエンジンと足に乾杯!

 

 

そして夕食は簡単にフリーズドライのカレーライスに牛と鳥の缶詰!

これがまた美味いんだよな〜♪

 

 

カエルの合唱を聞きながら、食後のコーヒーを飲むころには日も暮れて…

 

 

明日の朝早いので、9時には就寝。

この夜は気温25℃と高めで湿気も多く、かなり結露がひどかった…

 

 

翌朝5時起床! 意外と撤収に時間がかかり6時出発。

9時30分には帰宅して、ちゃんとお店に出勤しました(笑)

 

 

 

 

ひと昔前は、バイクで登山とキャンプをするのは荷物の大きさと重さでかなり大型のバイクでしかできませんでしたが、

 

 

 

最近のUL装備で揃えるとかなり軽量コンパクトにまとめることができ、小・中型のバイクでも容易になりました!

 

 

 

この度もハイキングとキャンプの装備を合わせても、40Lのダッフルバックにほぼ収まったのには驚きでした!!

 

 

 

山が好きでバイクが好きでキャンプが好き!!

 

 

 

だったら全部いっぺんに楽しんじゃうってのはいかがでしょう!?

 

 

 

興味のある方は何でもご相談ください!(^^)!

| 山とアウトドアの店ハックルベリー | フィールドレポート | 10:50 | comments(0) | - |
Comment
名前
メールアドレス
URL
コメント
  
Copyright ©・Huckleberry 2012 All Rights Reserved.